声の病気情報 by 新宿ボイスクリック

発声から病気まで声に関する医学的な正しい情報をお届けします。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

San Diegoだより (Moto)

2010.05.15 (Sat)
 みなさんおひさしぶりです。
私は今、アメリカのサンディエゴという町に来ています。
サンディエゴはアメリカ西海岸、カルフォルニア州の最南端にありメキシコとの国境に位置してます。
なんとサンディエゴはカルフォルニア州ではロサンゼルスについで人口の多い町で、かなり大きな町です。サンディエゴはアメリカで最もすばらしい町"American's Finest City"とも呼ばれているようで、気候も安定していて雨はほとんどなく毎日晴れています。気温は最高22度、最低12度くらいで暑すぎず、寒すぎず、また湿気も少なく非常に心地よい感じですね。治安もかなりよく、僕はHillcrestというところにすんでいますが、レストランなどが表通りにはたくさんあり夜でも人がいっぱい歩いています。
まあアメリカに来て2週間が過ぎましたが、なかなか英語の会話についていけず苦戦しております。
しかしなんとか無事に暮らしています。
せっかくなので魅力的なサンディエゴを少しずつ紹介していきます。

まず有名な場所としてはサンディエゴ動物園やシーワールドなどがあります。まだどちらもいっていないのでいつかいったら紹介します。



まあこれは行きの飛行機の窓からとった夜明けの写真です。
サンディエゴには関係ありませんがきれいなので1枚!

やはり西海岸ということでまずむかったのはもちろん海です。
仕事が始まるまでに、住む所を決めたり、車を借りたりといろいろとそろえるのに数日使いましたが、その後に海の探索にむかいました。
もお、太平洋沿いにずーと海です!どこをどう探索していいのかもわかりませんが、ひたすら車を走らせ、海岸沿いに順番にのぞいていきました。
いたるところにビーチがあって、サーフィンもあっちこっちでできます!!!
海沿いや道路にはやしの木がたくさんありビーチの近くには公園もいっぱいあります。



普通に道の看板がこんな感じです。
その他にも街灯のところにサーフィンの絵や垂れ幕がいっぱい!海の町!太陽の町ですね。
(ただ空と太陽です)

うれしいですね。だれひとり知り合いもいないし不安でしたが休みの日にやることはこれでできました。
まあそんな感じでひたすらあちこち行っていたらなんと素敵なお花畑を発見しました。


すごく大きな花畑が見渡す限り続いています。写真では横が切れていますがずっと先までこの花畑が続いています!そして写真の奥は太平洋ですよ(ちょっとみにくいけど)。
きれいなひまわりも見つけたので青い空と一緒に。
素敵ですね。ちょうど母の日がすぐでした。こちらでも母の日はお花を贈ったりするみたいですよ。

まあこんな感じですが毎日遊んでいるわけではありません。
ちゃんと病院に通っています。

こちらの病院はちょっとはなれたところにいくつも病院があって、ドクターはそれぞれの病院で診察したり手術したりと毎日場所が変わります。写真はすべて違う病院です。
まだ行ったことのないところもあります。そこはまたそのうち。
ドクターのシステムもちょっと違うし、入院システムも違います。手術症例の患者さんのほとんどが日帰りか1泊とかで帰っていきます。ちょっと不安ですが…。病院には入院せず近くにしばらく滞在しているようです。また急性期の患者さんは大学病院にはあまりいないようです。
まだそこらへんの詳しいことはよくわかりません。

僕もこんな感じで一応職員です(^^) ただの見学者ですが。
この名札があるかないかでおおきな違いで、この名札がないと僕のような不審者(笑)はどこにも入れてもらえません。
この名札もらうために大量の書類に目を通していっぱいサインしました。
英語の書類を何十枚と読みました。その日はそれだけで4時間以上かかりました……( ̄o ̄;

これは病院の入り口はいってすぐのところです。
なぜか病院はみな入ってすぐのところには案内所がある以外はこんな感じでホテルの待合室みたいです。みんな診察室などは奥の見えないところか、違う階にありました。
おかげで毎回、僕は迷子です…。


これは病院の中のある診察室の受付と待合室です。
東京医大とはちがい、完全に紹介患者の予約のみになっています。
まずかかりつけ医の診察があり必要に応じて専門性のある大学病院へ紹介となるようです。
なので待合室もそれほど広くありません。
診察スタイルもだいぶ違いますがその報告はまた今度にしましょう。
まだまだいろいろと報告することはありますがちょっと長くなったので、第一回はこのくらいにしておきます。

ちなみに時差は16時間で現在14日の午後9時23分頃です。
みなさんおげんきで


Moto



コメント

No title
こんばんは。先生にお世話になっております患者です。先生がアメリカに行っていらしてたとはびっくりしております。でも想像していたとおりでした(笑)。
私も数年前にそちらに行ったことがありますが、海はきれいだし、お魚がおいしかった記憶があります。でも写真を拝見した限り、大きく変わったようです。
病院の現状やシステム等、わかりやすく報告してくださっているので、非常に勉強になりました。今後も先生のブログでの報告、楽しみにしております。
日本とは違って暑い日が続いているようですが、お身体にお気をつけてお過ごしください。

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。