声の病気情報 by 新宿ボイスクリック

発声から病気まで声に関する医学的な正しい情報をお届けします。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

San Diego だより VoL.3 (Moto)

2010.05.25 (Tue)
 みなさん こんにちは。
日本では耳鼻咽喉科学会があったり、そしてもうすぐLIVEもありますね。


こちらにきてもう少しで1ヶ月です。早いですね。
あいかわらず会話にはついていけず、苦しんでいます。

今日は、もうすこしいろいろと病院のことがわかったので、また紹介したいと思います。
今回は診察室から紹介します。

こちらでは日本と違い、同じ日に診察している先生は1人か2人だけです。
診察室が3から5部屋くらいあり、そこにそれぞれの患者さんが各部屋で待っています。
そこへドクターが順番に回っていきます。
部屋にはヘッドライトと簡単なスプレーと吸引器、それからほんの少しの診察道具があります。
また各部屋にコンピューターがおいてあります。
(こちらの病院は1年前にすべて電子カルテになったそうです)
必要に応じてファイバースコープを持っていったりエコーを運んだりします。
病院によってはファイバースコープが置いてある部屋や顕微鏡がある部屋が決まっていて、必要に応じて患者さんがその部屋へ移動します。

正直、日本の診察ユニットのほうが非常に作りもいいし診察もやりやすいと思います。
ただ、こちらのいいところは部屋が広く個室であることです。


診察時、こちらでは処置をほとんどしません。鼻水を吸ったり痰を吸引したりもありません。
(なぜだかはわかりませんが、ちょっとそれくらいやってあげたらと思うときもしばしばです)
耳の場合は耳内を簡単にチェックして耳垢がたまって見えないときなどは、上のような部屋にに移動して横になって顕微鏡を使って処置をします。

ドクターはみなポケベルで連絡しあっています。PHSというものはないようです。
ただみんな携帯を普通に持っていて診察中も電話がかかってくると普通に話してます。ちょっと日本では考えられないですね。
その典型的な例をちょっと目撃したので激写しました。
手術室での光景です。普通に見学者がよこで携帯いじってます…。これ普通の光景です。



びっくりですよね。


話は変わりますが、またびっくりな病院を発見しましたのでこれも報告します。

これ、病院の入り口(正面玄関ではないのですが)と中庭と待合室です。
とても病院には見えません。
中にはなぜかギフトショップや普通にカフェなどもあります。
おしゃれな建物の中に診察室や手術室が混じっているといった感じです。
リゾートのようですごいですね。
(もちろんこんなではない病院もありましたが)



休みの日は海に行ったりしてます。


サーフィンを楽しんだり、観光に出かけたりしてます。
こちらの海沿いは少し高いところにあることが多く、このように階段で浜辺まで降りていくところがおおいです。ほとんどのビーチでシャワーがついています。
いいですね。


近くに国立公園?もあったので出かけてきました。


昔の灯台のようです。


サンディエゴの町を一望できます。
ちょっとみにくいですが…。


ちょっと長くなってきたので今日はこのへんで。
また報告します。
次は観光のことになるかな。。。

Moto


日本耳鼻咽喉科学会総会講演(Toka)

2010.05.23 (Sun)

本橋先生、楽しそうですね。
体に気をつけてがんばってください。

さて、日本からです

5月20日から22日まで仙台市で、第111回日本耳鼻咽喉科学会が開催されrました。
私渡嘉敷が臨床セミナー「音声障害の診断と治療」というタイトルで、①声の老化、②声帯麻痺(反回神経麻痺)の治療、③痙攣性発声障害の診断と治療 のお話をしました。

この中で、痙攣性発声障害の認知を広げ、治療の保険適応を得るための活動を全国的に行っている、発声障害患者会(SDCP)の紹介をしました。 上の写真がそのとき用いたスライドです。
小さくて見にくいので是非サイトも覗いてください。
http://sdcp.web.fc2.com/

一番大きな会場で1000人以上の耳鼻咽喉科医が聞いてくれました。本来われわれ医師がやるべき活動を患者様を中心とした皆さんがやってくれています。 少しでもお力になれたのなら幸いです。

6月26日には患者会第一回目のイベントも開催されます。 詳しくは上記のサイトで。

♪♪ LIVE is comming !! ♪♪

2010.05.22 (Sat)

5月30日(日曜日)のライブ

「東京医大軽音楽部OBライブ」 の出演時間が決まりました。

Tokaのバンドは、夕方5時25分からの予定です。

最近音声外来に参加したジョイの Shina Dr.(ゴロのいいことに Dr:ドラムです)のバンドは
3時40分 からです。

場所は新宿のライブハウス 

「ライブフリーク」
http://www.live-freak.com/top.html

携帯からはこちら

http://www.live-freak.com/mobile/index.html

だれでも入れますのでお暇な方はいらっしゃってください。
ちなみにこのブログで聴ける音楽はうちのバンドのオリジナルです。
当日のプログラムは

1、野良犬
2、東京のカサノヴァ
3、Dancin in backstage
4、私は堕ちてゆく
5、まだ見ぬ君へ

2,4,5は右のPlayerから聞けますよ!!

ちなみに下の写真はもう5年以上前の toka&moto です。



San Diego だより Vol.2 (Moto)

2010.05.17 (Mon)
 今日はこの短い間にであった食事の紹介をします。
たいした紹介ではないですが…。

みなさんもカルフォルニアロールって言う名前はよく聞くとおもいますがフィラデルフィアロールって知ってますか?

クリームチーズが入ってるからこの名前?
意外とおいしかったです。
簡単に作れそうなのでお酒のつまみとかにどうでしょう?

それからアメリカっぽいのがこちら!
スパム巻き。
ちょっと上から見えなかったので一口かじりました。
醜い写真ですみません。
ぼくはもともとスパム好きなのでこれもお気に入りです。

こちらでは寿司はかなりメジャーな食べ物のようで、ほとんどのスーパーで寿司と刺身コーナーがあるくらいです。また町を歩けばSUSHIとかいてある店をよく見かけます。まだ怖くてtryできてませんが、いつか行ってみたいと思います。また報告しますね。

それからマクドナルドにいきました。
最近クォーターパウンドバーガーがでて、かなりの大きさに皆さん満足していますよね。
そんなの全然です!
こちらではサードパウンドバーガーです!
かなり大きくて全部食べるのには苦労しました。
でもマック以外にもバーガーのファーストフードはいっぱいあってみんなでかいです!
なによりドリンクがでかい……。小さいのがほしいと頼んでもだいたい日本のLサイズです。


すみません。比べるものがないから大きさがわかりませんね。
写真からはみ出るくらいと思ってください。

そんなアメリカですが、サンディエゴは日本食もかなりそろってます。
日本食スーパーが3店舗もあり、たいていのものはそろいます。
僕は日本のお土産として、扇子と梅酒とキットカット桜抹茶味を買っていったのですが、
なんとキットカットと梅酒はおんなじもながこちらでも買えました( ̄o ̄;
そしてなんと山頭火発見!
ラーメン屋まであります。
日本人は全然食に困ることはありません。


話は変わりますが、
この前、Horton Plazaというガイドブックには必ずのっているショッピングセンターに行ってきました。
そこでプレッツェル屋さんを発見しました。
もともとプレッツェルは結構好きなのでチャレンジしてみました。


とってももちもちしておいしいのですがやっぱりアメリカンサイズ!
僕の親指とかじったあとで大きさが伝わるかと思います。
このときはこのプレッツェルの他にも美味しそうなホットドックを頼んでしまい、当然食べきれずお持ち帰りしました。

また食事レポートもたまにできたらと思います。


たいした報告ではありませんが今日はこんなところで!

ではではみなさん
また(^^)v

San Diegoだより (Moto)

2010.05.15 (Sat)
 みなさんおひさしぶりです。
私は今、アメリカのサンディエゴという町に来ています。
サンディエゴはアメリカ西海岸、カルフォルニア州の最南端にありメキシコとの国境に位置してます。
なんとサンディエゴはカルフォルニア州ではロサンゼルスについで人口の多い町で、かなり大きな町です。サンディエゴはアメリカで最もすばらしい町"American's Finest City"とも呼ばれているようで、気候も安定していて雨はほとんどなく毎日晴れています。気温は最高22度、最低12度くらいで暑すぎず、寒すぎず、また湿気も少なく非常に心地よい感じですね。治安もかなりよく、僕はHillcrestというところにすんでいますが、レストランなどが表通りにはたくさんあり夜でも人がいっぱい歩いています。
まあアメリカに来て2週間が過ぎましたが、なかなか英語の会話についていけず苦戦しております。
しかしなんとか無事に暮らしています。
せっかくなので魅力的なサンディエゴを少しずつ紹介していきます。

まず有名な場所としてはサンディエゴ動物園やシーワールドなどがあります。まだどちらもいっていないのでいつかいったら紹介します。



まあこれは行きの飛行機の窓からとった夜明けの写真です。
サンディエゴには関係ありませんがきれいなので1枚!

やはり西海岸ということでまずむかったのはもちろん海です。
仕事が始まるまでに、住む所を決めたり、車を借りたりといろいろとそろえるのに数日使いましたが、その後に海の探索にむかいました。
もお、太平洋沿いにずーと海です!どこをどう探索していいのかもわかりませんが、ひたすら車を走らせ、海岸沿いに順番にのぞいていきました。
いたるところにビーチがあって、サーフィンもあっちこっちでできます!!!
海沿いや道路にはやしの木がたくさんありビーチの近くには公園もいっぱいあります。



普通に道の看板がこんな感じです。
その他にも街灯のところにサーフィンの絵や垂れ幕がいっぱい!海の町!太陽の町ですね。
(ただ空と太陽です)

うれしいですね。だれひとり知り合いもいないし不安でしたが休みの日にやることはこれでできました。
まあそんな感じでひたすらあちこち行っていたらなんと素敵なお花畑を発見しました。


すごく大きな花畑が見渡す限り続いています。写真では横が切れていますがずっと先までこの花畑が続いています!そして写真の奥は太平洋ですよ(ちょっとみにくいけど)。
きれいなひまわりも見つけたので青い空と一緒に。
素敵ですね。ちょうど母の日がすぐでした。こちらでも母の日はお花を贈ったりするみたいですよ。

まあこんな感じですが毎日遊んでいるわけではありません。
ちゃんと病院に通っています。

こちらの病院はちょっとはなれたところにいくつも病院があって、ドクターはそれぞれの病院で診察したり手術したりと毎日場所が変わります。写真はすべて違う病院です。
まだ行ったことのないところもあります。そこはまたそのうち。
ドクターのシステムもちょっと違うし、入院システムも違います。手術症例の患者さんのほとんどが日帰りか1泊とかで帰っていきます。ちょっと不安ですが…。病院には入院せず近くにしばらく滞在しているようです。また急性期の患者さんは大学病院にはあまりいないようです。
まだそこらへんの詳しいことはよくわかりません。

僕もこんな感じで一応職員です(^^) ただの見学者ですが。
この名札があるかないかでおおきな違いで、この名札がないと僕のような不審者(笑)はどこにも入れてもらえません。
この名札もらうために大量の書類に目を通していっぱいサインしました。
英語の書類を何十枚と読みました。その日はそれだけで4時間以上かかりました……( ̄o ̄;

これは病院の入り口はいってすぐのところです。
なぜか病院はみな入ってすぐのところには案内所がある以外はこんな感じでホテルの待合室みたいです。みんな診察室などは奥の見えないところか、違う階にありました。
おかげで毎回、僕は迷子です…。


これは病院の中のある診察室の受付と待合室です。
東京医大とはちがい、完全に紹介患者の予約のみになっています。
まずかかりつけ医の診察があり必要に応じて専門性のある大学病院へ紹介となるようです。
なので待合室もそれほど広くありません。
診察スタイルもだいぶ違いますがその報告はまた今度にしましょう。
まだまだいろいろと報告することはありますがちょっと長くなったので、第一回はこのくらいにしておきます。

ちなみに時差は16時間で現在14日の午後9時23分頃です。
みなさんおげんきで


Moto



親父バンドLIVE(Toka)

2010.05.10 (Mon)


5月30日、日曜日、東京医大軽音楽部OB達のLIVEが決まりました。

東京医大耳鼻咽喉科にはアメリカ留学中のMoto先生を含めて4人のOBいますが、そのうちMoto先生以外の3人が全員出場予定。

ちなみに私Tokaは5年ぶりのライブです。写真は5年前のliveでMoto君とうたっている写真。
以前は大学卒業後も毎年のようにやっていたライブも、40歳をすぎるとなかなか忙しくてできませんでした。 というかアラフォーと思っていたら実際には今年アラフィフになっていたとは・・・。

私のバンドは20年以上前から作っているオリジナル曲をやります。そう、このブログで聞けるのがその一部なのです(笑)

私は仕事で患者様に声の出し方なぞ教えていますが、決して自分がうまいわけではありません。
名選手名監督にあらず。 まあ名監督かどうかも怪しいですが、日々努力いたします・・。

誰でも入れますのでお暇な方はどうぞ。
時間は2時から6時半までですが、私の出演時間は未定です。
場所は新宿live freak http://www.live-freak.com/top.html



 | HOME | 
