声の病気情報 by 新宿ボイスクリック

発声から病気まで声に関する医学的な正しい情報をお届けします。


--.--.-- (--)

Yeson Voice Center での日韓合同音声研究会に行ってきました。

2012.12.17 (Mon)
 こんにちは。

言語聴覚士の井上瞬です。

12月も後半になり皆様いかがお過ごしでしょうか?

私たち、ボイスクリニックでは先日Yeson Voice Center での合同研究会に参加してきました。



Yeson Voice Center はとても広くきれいな病院でした。

リハビリ室も沢山あり、各部屋に内視鏡がありました。

韓国では言語聴覚士が内視鏡を入れているようです。

うらやましいです。




本橋先生が痙攣性発声障害に対しての外科的治療についての発表をしました。

甲状軟骨形成術Ⅱ型と内筋切除術の手術効果についてとても勉強になりました。




また新宿ボイスクリニック院長の渡嘉敷先生は反回神経麻痺に対する外科的治療について発表しました。

最新の声帯内注入術についても発表があり、非常に勉強になりました。




Yeson Voice Center 院長のキム先生は、声を高くする手術と喉頭乳頭腫に対しての手術について発表しておられました。





新宿ボイスクリニックとYeson Voice Center は今年業務提携をすることになり、相互協力していきます。

今の季節は喉が乾燥しやすい季節です。ボイスクリニックにも乾燥を訴える方が増えてきております。
こまめな水分補給と喉の加湿をしっかりと行いましょう。







第57回音声言語医学会に参加してきました。

2012.10.27 (Sat)
はじめまして、言語聴覚士の井上です。 

これから定期的にブログに最近の研究成果や学会や勉強会で学んだ最近の知見をアップしていきたいと思います。

今回は10月18日・19日に大阪で開催された音声言語医学会に参加してきました。

渡嘉敷先生もセミナーの座長をされておりました。

私自身も今回、新宿ボイスクリニックでの心因性失声症の疫学的調査を発表させていただきましたので今回はその疫学調査結果をお伝えしたいと思います。

心因性失声症は(以前はヒステリー失声症とも呼ばれていた)、精神的な葛藤やストレス、不安によって、意図的に発声ができなくなり、失声(ささやき声や口ぱくの状態)になってしまうと言われております。


これまでに新宿ボイスクリニックには2年間で19名の心因性失声症の方が来院しておりました。

男性:3名  女性:16名

初めて失声になった時の年齢は、10代:1名 20代:4名 30代:6名 40代:8名

30代40代の女性に多い結果となりました。

病気で悩んでいた期間は半年以内が14名、一年以上が5名でした。

診察を受けて1か月以内で改善した人は19名中8名

音声治療を受けて改善した人は11名中7名でした。

残りの4名の方は、遠方で通院ができない3名と現在通院中の1名でした。

診察を受けて改善した人は(8名全員)、病気で悩んでいる期間が半年以内の方でした。

また音声治療で改善した7名は3か月以内に改善していました。

このことからも、病気で悩む期間が短いひとほど速やかに改善しやすいということが今回の調査でわかりました。



もし上記のような症状で悩まれた時は、早めに新宿ボイスクリニックに受診してくださいね。

今後も声に関する様々な情報を発信していきたいと思います。




日本耳鼻咽喉科学会 (Moto)

2011.05.20 (Fri)
 昨日より3日間、京都にて日本耳鼻咽喉科学会があります。



京都行ってきました!
この学会は耳鼻咽喉科・頭頸部外科すべての分野の発表があるのでとっても大きく、会場で迷子になるほどでした。そしてあまりに会場の部屋がたくさんありどこの発表を聞きにいくかも迷います…。


話は変わりますが、京都の美味しいすき焼きやさんを紹介します。
三条河原町ちかくの老舗の三嶋亭。
お値段もなかなかですが、美味しい!お勧めです。



それから天下一品ラーメン行ってきました。京都に本店があります。
本店は少し遠かったので知恩院前で食べましたが…。
こってりを注文、東京で食べるよりかなりスープがどろどろで濃厚な気がしました。
もちろん美味しいですよ。

喉頭科学会 (Moto)

2011.05.06 (Fri)

喉頭科学会行ってきました。

(写真横向きですみません)

 

渡嘉敷先生はシンポジウムで座長です。
音声外科手術のコツをいろいろな先生から聞いてきました。
勉強になります。




懇親会では一色先生ともお話してきました。




今回は旭川だったのでもちろんラーメン食べてきました。
醤油ベースのちぢれ麺! 2件ほど行きましたがどちらもおいしいです。
旭川ラーメンとっても気に入りました。



旭山動物園は残念ながらお休みでした…。

なので地酒の蔵元へ。




男山! うまいっす。
野本先生もご機嫌です。


ひさびさの更新 (Moto)

2011.02.04 (Fri)
 おひさしぶりです。
かなりひさしぶりのブログ更新となりました。
長い間すみませんでした。

今日は昨年の学会の参加報告をしたいと思います。
昨年は我々音声チームは夏以降、ヨーロッパ喉頭学会、東アジア音声外科学会、日本気管食道科学会に参加してきました。
ヨーロッパ喉頭学会はウィーンにて


東アジア音声外科学会は東京にて


日本喉頭科学会は大分にて行われました。


ヨーロッパ、アジア、そして日本での最先端の音声外科の意見を聞き非常に勉強になった年でした。
今回はまず参加のご報告です。

 | HOME |  Next »
